相場金額の調べ方

最終更新日:2019/5/08

①オークサポート

以前書いた、車の買取業者だけが見られる専門サイト。
そのサイトは見られないですが、↓のサイトが非常によく使えます。

オークサポート https://www.aucsupport.com/

このサイトは業者だけが利用できる中古車オークションへの参加を代行している会社であり、そのオークションに売りも買いも代行手数料を支払えば参加することができるというサービスを展開している会社です。

この会社のサービスを利用するわけではなく、このサイトから中古車の相場を確認することができます。

オークションで陳列される車のデータが、サイト内ではひと月ごとに更新されています。
愛車の売却額を知ることはできませんが、オークションでの価格を知ることで適切な売却額を推測できるというわけです。

試しに管理人が今回売却したレクサスGS、このデータで調べてみましょう。

ちなみにこのサイトはスマホ画面が用意されていないので、PCから見ることをおすすめします。

まずトップページ左側の赤丸で囲った部分「中古車を賢く購入」をクリック(タップ)します。

「1 中古車相場を確認する」の「こちら」というところをクリック(タップ)します。

次のような画面が出てきます。

この画面の入力はざっくりでOKです。
逆にあまり正確にそれぞれの項目をきっちり埋めていくと、対象となる車が少なくなってしまい、相場がわかりません。
なので分からないところは空白でOKです。
ここは多分、「検索開始」「戻る」を繰り返していたら、仕組みが分かってくると思います。

管理人はまず、次のように入力しました。※1 SR(サンルーフ)・AC(エアコン)・PW(パワーウインドウ)・AW(純正アルミ)・革(革シート)(オークサポートの相場情報の見方参照)
PSは載っていないが多分、パワーステアリング

まずは、ほとんど空白でOKです。
入力が終わったら「上の条件で検索開始」をクリック(タップ)します。
上の検索結果では1,000件以上がヒットしたので多すぎです。

ここで検索結果が多かったら、前の画面に戻って徐々に入力項目を増やしていきます。
こうやって、ある程度多からず少なからずの検索結果が出るように調整していきます。
管理人の愛車の最終的な検索結果は下のようになりました。

一覧ページが出てきますが、この条件で100件超のヒットとなりました。
このくらいでいいでしょう。

表の見出し(赤い四角枠のところ)で、該当のところをクリック(タップ)すると、その項目の昇順、降順で並び替えが可能です。

例えば価格(万円)のところをクリック(タップ)すると、価格(万円)で降順に並びます。

今回の検索結果によると、高価格車の一覧はこんな感じ。

で、まあ、管理人の愛車と近い条件の車で、かつ非常に状態のいい車なら121~123万円という価格でオークションで売買されているということがわかりました。
ただ、それが分かったところで正確な買取額を推定できるには、ほど遠いとも思います。

結局、我々が交渉で提示すべき価格ははっきり分からないのです。

なので、大勢の買取業者を一斉に読んで、「競り」形式で行うのがベストだという結論に、管理人は至りました。

それがどうしても嫌だという方は、例えば管理人の愛車のケースでしたら、売却額100万円を提示します。
多分、業者は「そんなあほなw」みたいな反応はするでしょうが、こちらは提示額が分からないのです。
営業マンよ、君らだって分かってないだろ。

管理人の今回の取引のように、あいまいな態度を取ってしまうことで大損することが一番おろかです。

で1社目と交渉し、決裂するように運びます。
この決裂額が80万円だったとします。
これは少しずつ下げて行かないと、もし大きく下げた場合、業者の希望買取範囲に意図せずズボッとハマッてしまうと思います。

次の業者との交渉となりますが、85万円辺りからスタートし、また決裂するように運びます。
この決裂額が70万円だったとします。



この繰り返しです。

ちょっとずつ下げていき、業者の「その価格は無理ですよー」という嘘を見破ります。
急に大きく下げると待ってましたと言わんばかりに食いついてくるんで、ちょっとずつ下げて、3社目か4社目あたりで決まれば、買取上限のキワキワまで行けるんではないかと思います。

ただこれは管理人の脳内のシミュレーションなんで、次回車を売る機会に試してみたいとは思います。

②大手中古車サイトで調べる

大手中古車サイトで、自身の愛車と同じような条件の車の販売価格を調べることで、売却額をぼんやり知ることもできます。

大手中古車サイトは数えたらキリがないほどたくさんあります。
「中古車サイト」で検索してみた結果がこの通りです。中古車買取業者なら販売サイトを持っていることも多く、それらのサイトも価格を知る参考に使えます。

これらのサイトで愛車とほぼ同じ条件で検索していき、どの程度の価格で販売されているかを調べるだけです。
関連カテゴリ

関連記事

まずはカーセンサーで買取依頼を行う
リンク
最終更新日:2019/5/03
まずは買取依頼を行います。 買取依頼は複数店に依頼するのがベストです。 そうすることで買取
価格を競わせることができるからです。 管理人はこの約10年前にも車売却を行っていますが、その時も
割とすぐ、電話がかかってくる
リンク
最終更新日:2019/5/04
電話がかかってきます。 入力情報に関するヒアリングと、車の査定の日時決めです。 今から行きま
すという話もありましたが、日も暮れてて遅かったので断りました。 結局、翌日の午前中に2社ともに来て
業者が来た
リンク
最終更新日:2019/5/05
カーセブンが来た まず1社目のカーセブンです。 実は我が愛車、事前にバッテリーが上がっていま
した(少し前からエンジンのかかりが鈍く、寿命が近かった)。 もしバッテリー上がってる方は事前に伝
レクサス売却 カテゴリ